2011年 02月 08日

backlight

飛行機撮影の基本は順光サイドからの撮影ですが、空の色や雲の状況を見てあえて逆光サイドにまわることがあります。

b0116272_311716.jpg




直前まで雲のエッジ部分が虹色に輝いていたものの、飛行機が来た時は消えてました。
b0116272_3232454.jpg




MD-11の最大の特徴であるリアのエンジン部分に太陽を重ねたかったのに立ち位置悪く失敗。
b0116272_3234268.jpg



太陽の位置や雲の状況は刻一刻と変化しますし、ちょうど良いタイミングで飛行機が来るとも限らないのでなかなか思うようにはいきません。
逆光サイドの撮影は大半がボツ写真ですが稀にオッと思う写真が撮れることがあるので時々チャレンジしてます。
[PR]

by tiger-k100d | 2011-02-08 03:15 | airplane


<< SQ B747      2/6 JL76便 >>