人気ブログランキング | 話題のタグを見る

slow life with PENTAX

tigerk100d.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 06日

筑波山からの夜景(and花火も少々)

今日はロープウェイ、夜の筑波山空中散歩というイベントへ行ってきました。

本日が今シーズンの初日ということもあってなかなか盛況でした。

まずはつくば学園都市方面の夜景です。  (見づらいのでクリックで少しサイズ大きくなります)
筑波山からの夜景(and花火も少々)_b0116272_0275637.jpg

28mm マニュアルモード F4.0 8sec ISO200 RAW

都心方面です。中央に東京タワーが見えます。右に新宿副都心の高層ビル群が見えます。分かりますか?
筑波山からの夜景(and花火も少々)_b0116272_0331687.jpg

75mm 絞り優先 F4.5 8sec -0.7EV ISO200 RAW

まだこの時期は東京タワーが見える日は珍しいそうです。ラッキーでしたね v(^^)v

今日は土浦花火大会の日でもあります。
筑波山からの夜景(and花火も少々)_b0116272_0425872.jpg

75mm 絞り優先 F4.5 6sec -0.7EV ISO200 RAW

筑波山からの夜景(and花火も少々)_b0116272_0432943.jpg

75mm 絞り優先 F2.8 2sec -0.7EV ISO200 RAW

まったくAFが当てにならないのでMFでピントを合わせました。ややピンボケ気味ですので強めにシャープネスをかけてます。

この距離から夜景と花火を両方狙うのは私には難しかったです。

夜景に露出を合わせると花火が飛んでしまったり、逆だったり。ピンボケだったり。

何とか見られるのは数カットでした。

絞りやシャッタースピードを色々変えたりマニュアルモードに挑戦したり楽しかったです。

by tiger-k100d | 2007-10-06 23:30


<< 早起きしてコスモス撮りへ      雨もまた楽し・・・ >>