人気ブログランキング | 話題のタグを見る

slow life with PENTAX

tigerk100d.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 09日

星空撮影にチャレンジ(なんちゃって撮影ですが・・・)

先日夜の筑波山に登った時に少しだけ星空撮影にもチャレンジしてみました。

すぐ横にレストランや街灯が煌々と照ってたのでとても星を観察するような条件ではなかったのですが(星空観察会って謳ってるわりには照明が明るすぎて星はほとんど見えず・・・)
自分の体でハレ切りしながら撮りました。


(クリックで少し大きいサイズになります)
星空撮影にチャレンジ(なんちゃって撮影ですが・・・)_b0116272_2230894.jpg

TAMRON SP AF28-75mmF2.8 XR Di  28mm マニュアルモード F3.2 30sec ISO200

肉眼では数えるほどしか星は見えなかったのに後で写真を見てみると結構な数の星が写ってました。MF適当ピント合わせなのでピンボケですけど・・・

設定可能な最長シャッタースピードで撮影しました。多少星が流れてるのが分かります。

後で確認したらバルブ撮影だともっと長いシャッタースピードで撮れるみたいですね。

冬になったらもっと暗い場所でss3分とかで撮ってみたいですね。

10/6撮影

by tiger-k100d | 2007-10-09 22:51


<< またまた彼岸花(たぶんこれで最...      紅い目覚め >>