人気ブログランキング | 話題のタグを見る

slow life with PENTAX

tigerk100d.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 06日

勝鬨橋

隅田川に架かる橋の中でも1,2を争う姿やライトアップのの美しい橋、勝鬨橋。
勝鬨橋_b0116272_2110469.jpg
                          PENTAX K10D+DA16-45mmF4 ED AL
隅田川に架かる橋で唯一東京タワーとツーショットの撮れる橋、かな?


グリーンとブルーのツートンカラーが綺麗です。
勝鬨橋_b0116272_21151523.jpg
                         PENTAX K10D+DA16-45mmF4 ED AL


勝鬨橋_b0116272_21154254.jpg
                          PENTAX K10D+DA16-45mmF4 ED AL


日本では珍しい可動橋(跳開橋)。今はもう開閉機構は可動しないそうです。
マンガ「こち亀」で両さんが友達のために開閉させる話がありましたが、夢のある良い話です。

ここが今はもう開くことのない中央の開閉部分です。開閉橋ですので普通の橋より揺れが尋常じゃありません。ブレる~。
勝鬨橋_b0116272_2116366.jpg
                           PENTAX K10D+DA16-45mmF4 ED AL





勝鬨橋_b0116272_21362418.jpg
                        PENTAX K10D+DA16-45mmF4 ED AL

CanonにはなくPENTAXにある機能、多重露出を試してみました。

普通に撮ったものとアウトフォーカスさせた2枚を重ねてみました。
2枚目のぼかし具合が難しいですが使い方によっては変わった雰囲気の写真が撮れそうな感じです。

使いどこは限られそうですがクリスマスツリーなんかに使えるかも。

by tiger-k100d | 2008-11-06 21:50


<< 鬼子母神 ノスタルジックな風景      都電の車窓から >>