slow life with PENTAX

tigerk100d.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:railways( 4 )


2010年 03月 09日

3月9日

わたくし、レミオロメンの「3月9日」って曲が大好きなんですが、
今日は曲の雰囲気とは似ても似つかない寒い1日で、今外は深々と雪が降ってます。
どちらかと言うと「粉雪」世界です。

曲とは関係ないですが先日BSで「鉄道写真の旅」という番組を観ました。
大好きな1日1鉄の中井Cマンがメッチャ楽しそうに写真撮ってたのが印象的でした。
心底鉄道が好きなんでしょうねぇ。あんな気持ちで被写体と向き合えるって素晴らしいなぁ・・・
b0116272_20582666.jpg

EOS5DmarkⅡ+EF70-200mmF4L IS  09.11.26 江ノ電

今年はこっちの分野も少し手を伸ばしてみたいですね。
[PR]

by tiger-k100d | 2010-03-09 21:43 | railways
2009年 02月 03日

N700

b0116272_22272551.jpg
                        Canon EOS40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM


見る角度や構図によってはかっこ良くも見えるしそうじゃなくも見える、不思議なデザインです。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-02-03 22:30 | railways
2008年 12月 26日

新幹線を夜流し

12/21のLIGHTOPIAの続きです。
有楽町まで歩いたついでにちょっとこんなところで遊んでみました。
b0116272_21422554.jpg
                         PENTAX K10D+DA16-45mmF4 ED AL
うーん、上手く運転席付近を止めるの難しいですね。どうしても真ん中が止まってしまいます。


N700系にこの曲線も見慣れてきて段々カッコ良く見えてきましたよ。
b0116272_21425075.jpg
                         PENTAX K10D+DA16-45mmF4 ED AL
SSは1/10秒。もうちょっとSSを遅くすると幻想的な絵になるんだけど、1/10以下ではブレブレで全滅でした。


私の大好きなこの人のブログでも偶然こんな写真が。ファインダーの端っこなのにピタッと止まってさすがプロです。

12/21 有楽町交通会館
[PR]

by tiger-k100d | 2008-12-26 22:18 | railways
2008年 01月 06日

b0116272_22465716.jpg


お正月の茨城旅行で通りがかりに見掛けてた阿字ヶ浦駅。

あまりにも雰囲気が良かったので車を停めてカメラを向けてみました。

ノスタルジックな雰囲気に惹かれたのでセピア色に加工してみました。
b0116272_2250238.jpg


脇に置かれている古い車両も良い雰囲気です。
b0116272_22502079.jpg


すべてPENTAX K100D+TAMRON SP AF28-75mmF2.8 XR Di
[PR]

by tiger-k100d | 2008-01-06 23:04 | railways