slow life with PENTAX

tigerk100d.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

K-7キターーーー!


b0116272_0382717.jpg



b0116272_0384355.jpg


PENTAXの新機種、K-7がやって来ました。

まだ室内での試し撮り程度ですが、K10Dと比べてファインダーでピントの山が掴み易い、AFが迷わなくなった分だけ速くなった、
AWBの精度が上がった、画像設定や操作性などがかなり細かくなっているなど、かなり変わってます。

肝心の画質は・・・ネットで情報を集めている段階ですが、かなりじゃじゃ馬の予感です。
掲示板にUPされている画像を見るとかなり良い感じじゃん!と思うのから、これはちょっと・・・と思うのまで、かなり設定によって変貌するようです。


さて、上手く使いこなせるか、はたまた持て余すか・・・
[PR]

by tiger-k100d | 2009-06-30 00:57
2009年 06月 28日

青空恋し

b0116272_1722432.jpg
                                 Canon EOS 40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM

今日は午後から時間が空いたので成田へ行こうと思いましたが今にも降り出しそうな曇天。
 
案の定2時過ぎにはザーザー降りだしてしまいましたので家でのんびり過去の画像を見てました。

どうも日曜は雨が多い気がします・・・


こんな青空の下撮影したいなぁ・・・と言う願望を込めて派出目に仕上げてみました。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-06-28 17:24
2009年 06月 26日

早朝の中禅寺湖畔

b0116272_2229837.jpg
                                PENTAX K10D+DA16-45mmF4 ED AL



b0116272_22292824.jpg
                                PENTAX K10D+DA16-45mmF4 ED AL


千手ヶ浜到着直後の中禅寺湖畔です。まだ6時前ですがもう男体山から朝日が顔を出しています。

と言っても霧が多くて良く見えませんが・・・。

早朝特有のひんやりとした爽やかな空気が気持ち良いです。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-06-26 22:35 | landscape
2009年 06月 25日

滝と北極星

b0116272_22434611.jpg
                                Canon EOS 40D+EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM

時間が前後しましすが、いろは坂を登った直後は綺麗な星空が望めました。

以前から撮ってみたかった星空と滝の写真に挑戦しようと竜頭の滝に寄ってみました。

見た目には真っ暗で滝もほとんど肉眼では見えない状況でしたがやや離れた場所にある街灯のせいで
滝の周りだけがこんなに明るくなってしまいました。

やっぱりしっかりロケハンして条件の良い滝を探さないとダメですね。


露光時間が短いので分かりづらいですが滝の頭上に北極星が見えます。



F4.0 SS240秒 ISO1600
[PR]

by tiger-k100d | 2009-06-25 22:59 | landscape
2009年 06月 24日

水辺に咲く

b0116272_2220252.jpg
                                 Canon EOS 40D+EF70-200mmF4L IS USM


b0116272_22202477.jpg
                                Canon EOS 40D+EF70-200mmF4L IS USM


b0116272_22204244.jpg
                             Canon EOS 40D+EF70-200mmF4L IS USM
[PR]

by tiger-k100d | 2009-06-24 22:26
2009年 06月 23日

千手ヶ浜のクリンソウ

なかなか霧の晴れない小田代原に見切りをつけて早々に千手ヶ浜に移動しました。

まぁ貴婦人には帰りがけにご挨拶することにしましょう。

5:45頃に千手ヶ浜に到着。私は1番乗りのようです。
バスが到着するまでの間、しばし早朝の千手ヶ浜を独り占め出来ました。

いつもはひっそりとしている千手ヶ浜もこの時期だけはハイカー、カメラマンでごった返します。
それは民家の庭先に咲く満開のクリンソウが有名だからです。(こんな場所に民家があるんですね!)


だぁれもいない早朝の千手ヶ浜。朝のヒンヤリとした空気が気持ち良いです。
b0116272_073547.jpg
                                  PENATX K10D+DA16-45mmF4 ED AL


b0116272_075532.jpg
                                  PENATX K10D+DA16-45mmF4 ED AL


木漏れ日がスポットライトのようにクリンソウを照らします。
b0116272_081873.jpg
                                  PENATX K10D+DA16-45mmF4 ED AL


b0116272_084058.jpg
                                  Canon EOS 40D+EF200mmF2.8LⅡ USM


朝露がキラキラ輝きます。
b0116272_085635.jpg
                                  Canon EOS 40D+EF200mmF2.8LⅡ USM
[PR]

by tiger-k100d | 2009-06-23 00:19 | landscape
2009年 06月 21日

霧の中の朝焼け

昨日の記事の続きです。4:00を少し過ぎた頃東の空が明るくなると同時に雲が焼けて来ました!
やはり自転車で来て良かった!
b0116272_2249575.jpg
                                 Canon EOS 40D+EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM



タイミング良く霧も薄くなって来ましたよ。空一面の朝焼けとは行きませんが徹夜で走って来て良かったと思う瞬間です。
b0116272_22501751.jpg
                                Canon EOS 40D+EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM



この写真が4:17、明るさを増すと朝焼けも終わりです。僅か数分間の素晴らしい自然のショーでした。
良く見るとまだ三日月が残ってます。
b0116272_22504222.jpg
                                PENTAX K10D+DA16-45mmF4 ED AL



この時は良い感じに霞みもたなびいて日の出が期待できるかな、と思ったんですが・・・
b0116272_2251061.jpg
                                 PENTAX K10D+DA16-45mmF4 ED AL



なかなか貴婦人も姿を見せません。
b0116272_22512076.jpg
                                Canon EOS 40D+EF70-200mmF4L IS USM



この後、急に霧が出始めて貴婦人はおろか男体山などの山々も全く見えなくなってしまいました。
時間的にはもう太陽が顔を出す頃ですが全く霧が晴れる様子もなく、見切りをつけて5:30頃千手ヶ浜へ向かうことにしました。

ハイブリットバス始発組みが到着する頃朝焼けも終わってしまったのでやはり自転車は正解でした。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-06-21 23:20 | landscape
2009年 06月 21日

6/20 今年初めての小田代原

b0116272_23561319.jpg
                                 PENTAX K10D+DA16-45mmF4 ED AL

今年初めての小田代原に行って来ました。
この時期は日の出が早いためいつものハイブリットバスでは夜明け前のブルーモーメントには間に合わないため、
今回は自転車を持ち込みました。

道中日光宇都宮道路に入ったあたりから霧が出始め今市の付近からかなり濃い霧雨になってしまい引き帰そうかと迷いましたが、
取り敢えず現地まで行ってから考えようといろは坂を登ると中禅寺湖の辺りで霧が晴れて満点の星空が見えるようになりました!

これは満点の星空と小田代原が取れるかも知れないと思いAM3:00には赤沼を出発。
ところがあっという間に濃い霧が出てしまいました。

初めて自転車で夜明け前の道のりを走りましたがとにかく怖い・・・(TT)
熊に怯えながら鈴をブンブン振り回しながら心臓バクバクで小田代原まで走りきりました。

ベテランさん達は良く一人で歩いているけど皆さん凄いっす!

b0116272_2356453.jpg
                                 PENTAX K10D+DA16-45mmF4 ED AL

この2枚は3:30頃の写真です。かなり霧が出ていたので星はほとんど見えませんでしたが綺麗な三日月が男体山の上に出ていました。その横は水星かなぁ?
[PR]

by tiger-k100d | 2009-06-21 00:06 | landscape
2009年 06月 17日

STAR ALLIANCE

b0116272_23521182.jpg

ANA B777-346ER



b0116272_2352408.jpg

ユナイテッド航空 B747-422



b0116272_23525894.jpg

ユナイテッド航空 B777-222ER



b0116272_23531730.jpg

エア・カナダ A330-343X



b0116272_23534127.jpg

シンガポール航空 B747-412



b0116272_2354173.jpg

シンガポール航空 B747-412



b0116272_23541937.jpg

ANA B737-781


ネタが切れかけているので過去画像からこんなのを集めてみました。
こうして見返してみるとあまり良い空に恵まれてませんねぇ・・・
[PR]

by tiger-k100d | 2009-06-17 00:19
2009年 06月 15日

6/14 成田

b0116272_152116.jpg
                                  Canon EOS 40D+EF70-200mmF4L IS USM


b0116272_1523141.jpg
                                 Canon EOS 40D+EF200mmF2.8LⅡ USM


天気予報も思わしくなくあまり良い条件は期待できませんでしたが取り敢えず朝一から成田に出かけてきました。
朝一は案の定もの凄い霧。その後も時折小雨もちらつく条件で目ぼしい機体にもめぐり合えずほぼ玉砕状態で帰って来ました・・・orz
[PR]

by tiger-k100d | 2009-06-15 01:59 | airplane