<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

B747-300 ラストフライト

今日を持って日本の空からB747-300(通称クラシックジャンボ)が引退しました。

国際線はホノルル発成田着(JO73便)、国内線は札幌発成田着(JL3042便)が最終フライトになりました。
2分と間隔を置かずに相次いでランディングしてきました。
おそらく時間調整したんでしょうね^^
飛行機歴半年ちょとの私が言うのも何なんですが良いシーンでした。

こちらは先にランディングしたホノルル発のJO73便(JA812J)。
b0116272_23122659.jpg



b0116272_23124659.jpg



b0116272_2313426.jpg


同時に役目を終える航空機関士の方もお疲れ様でした。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-07-31 23:31
2009年 07月 28日

7.25 羽田RWY22 part3 癒し系

皆さんは飛行機にどのようなイメージを持っていますか?

私といえば、空を飛ぶために無駄を排した流麗なボディデザイン、ジェットエンジンの発する力強さ、
青空を自由に飛ぶ浮遊感(実際は自由に飛んでる訳じゃありませんが・・)、そんなイメージを持っています。
やはり男子たるもの、メカニカルな美しさには心奪われます。

そんなイメージを少しでも表現出来たらと思ってカメラを向けています。

そんな中、ちょっと頬が緩んでしまう、癒し系なヒコーキが時々飛んできます。

b0116272_2247328.jpg

Canon EOS 40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
ANA B747-481D(JA8957) 通称ポケモンジェト


b0116272_22471899.jpg

Canon EOS 40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
ANA B747-481D(JA8965) 通称お花ジェット


b0116272_22473540.jpg

Canon EOS 40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
エア・ドゥ B737-500 就航10周年記念塗装機 通称ベア・ドゥ

彼らに出会うとついつい微笑んでしまう私です。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-07-28 23:04
2009年 07月 27日

厳しさと優しさ

本格的な夏は始まったばかりですが全国各地で集中豪雨や突風などの災害が頻発していますね。
被害にあわれた方はお見舞い申し上げます。どうか頑張ってください。

今年の夏も我々にとっては厳しい夏になりそうですね。いや、猛暑という意味ではなく水害や日照不足という異常気象という意味で・・・。

これからはこんな夏が異常ではなくむしろ通常の夏になっていくのかも知れません。
豊かさや便利さと追求するあまり地球環境を蔑ろにしてきたツケは確実に我々に廻ってくるでしょう。

どうか皆さんも十分に気をつけてこの夏を乗り切りましょう。

しかし自然は厳しいばかりではなく時に優しい1面も見せてくれます。
厳しいのは自然ではなく、むしろ我々の方かも知れません。

と偉そうなことを言いましたが我が身を振り返ると反省すること沢山・・・、出来ることからコツコツとしなければなりませんね。


今日の夕立の後に見せてくれた2重の虹です。こんな見事な虹は久々に見ましたよ。
b0116272_21411066.jpg

この瞬間に成田か羽田に居たかった・・・orz

b0116272_21412915.jpg

[PR]

by tiger-k100d | 2009-07-27 21:45 | snap
2009年 07月 26日

7.25 羽田RWY22 part2

b0116272_22373223.jpg

Canon EOS 40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
スカイマーク B737-800

昨日は海からの湿った空気が流れ込んで来た影響か、城南島の上を旋回する機体が綺麗にベイパーを引いてくる場面が遠めにも分かりました。

ランディング直前まで高度を落とすとベイパーも薄くなってしまい綺麗に写真に収めることが出来ませんでした。

ほどなくRW22にチェンジしてからは派手なベイパーシーンも見られなくなってしまいましたが時折薄いベイパーを引きながらアプローチしてくる機体がちらほらと見られました。



そんななかひと際くっきりとしたベイパーを引いてくる機体がこのスカイネットアジア航空のB737。
b0116272_2239334.jpg

Canon EOS 40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
スカイネットアジア航空 B737-400

この機種がベイパーが出やすいのかと思えばそうでもなくJALやANAのB737はあまり出なく、
何故かスカイネットアジアだけは終日くっきりとしたベイパーを見せてくれました。

同じような機種・会社が続いて単調になりがちな羽田で良いアクセントになりました。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-07-26 22:48
2009年 07月 26日

7.25 羽田  RWY22

昨夜の予報では関東1円は芳しくない様子。
ちょっと山の方に写真を撮りに行くつもりでしたが諦めて朝寝坊。

ところが起きてみると何か良い天気の予感。久しぶりに羽田に行ってみました。


現地に到着すると始めはRW16アプローチでしたがすぐに強烈な西風。
ほどなくRW22にランチェン!
その後は終日20ノットを越えるような強烈な西風が続き、予想外に1日中RW22を堪能しました。


b0116272_045514.jpg
                                  PENTAX K-7+DA16-45mmF4 ED AL



b0116272_0462067.jpg
                                 Canon EOS 40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM



b0116272_0463976.jpg
                                 Canon EOS 40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM



b0116272_0465740.jpg
                                 PENTAX K-7+DA16-45mmF4 ED AL


夜はお台場ガンダムでも撮りに行こうかと思いましたが隅田川花火大会があるので渋滞を恐れて真っ直ぐ帰りました。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-07-26 01:00 | airplane
2009年 07月 23日

7.20 成田 短いけど充実した連休最終日

2日続けての成田です(笑)

この日はお昼を過ぎてからの出発でしたのでBランを中心に撮影しました。


もしかしたら、との予想通りこの機が来てくれました。
3つめのアライアンスグループ、スカイチーム塗装の中国南方航空です。
b0116272_2210317.jpg



最近頻繁に飛来情報があったのでもしかしたらと思っていたらやっぱり来てくれました。
b0116272_22104586.jpg




夕方には今日の1番のお目当て、ジェットスター航空です。
b0116272_2211539.jpg




夕方6時過ぎにしか飛来しないので飛行シーンと撮れるのは夏の間だけです。
b0116272_22112096.jpg




JALのOneworld塗装も飛行シーンを撮れたのは初めてかも知れません。
b0116272_22114045.jpg




帰りがけに昨日のポイントに寄ったら綺麗な夕焼けを背景にDELTAのB747がアプローチしてきました。
b0116272_22115881.jpg



わずか4時間程度の撮影でしたがなかなか満足できました^^
[PR]

by tiger-k100d | 2009-07-23 22:25
2009年 07月 22日

7.19 成田  最後のクラシックかも・・・

3連休の中日の19日、午前中のみですが時間が空いたので成田へ出かけました。
午前中だけなので朝一から撮影しようと早起きしたお陰で大好きなこの便に間に合いました。
成田ではカンタスは朝一で降りてきて夜遅くに飛んでいくのでなかなか撮影するチャンスに恵まれませんでしたが、やっと撮影できました。
b0116272_0193137.jpg
                                 Canon EOS 40D+EF70-200mmF4L IS USM


いつもの桜の山公園は逆光だったので撮影ポイントを変えて初めての場所に行ってみました。

やって来たのは機材が頻繁に変わって何が来るかな?的な楽しみのあるエア・インディア。本日はA330でした。
b0116272_0202040.jpg
                                 Canon EOS 40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM


b0116272_0195816.jpg
                                 Canon EOS 40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM


エアバンドにJAL系のコールサインが入るたびに期待を込めて望遠レンズを覗く事約1時間、ついにコレがやって来ました。
7月末をもって日本の空から完全退役するB747-300。
b0116272_0205945.jpg
                                 Canon EOS 40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM


引退日の7月31日は平日なので見に行けるか分からないので、もしかしたらこれが見納めになるのかも・・・
やや緊張しながらシャッターを切り続けました。
b0116272_0211786.jpg
                                 Canon EOS 40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM


b0116272_021337.jpg
                                  Canon EOS 40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM

この後空模様も回復して青空も見えてきましたが、時間がないのと到着便が一段落したのでさくらの山に寄ってから帰路に着きました。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-07-22 00:24
2009年 07月 17日

梅雨明けの中禅寺湖

何度も奥日光は訪れたことがありますが、初めて中禅寺湖の遊覧船に乗りました。

梅雨明けの青い空、それを映す青い湖面、湖上を吹き抜ける爽やかな風、すべてが気持ち良かったです。


b0116272_23272049.jpg
                                PENTAX K-7+DA16-45mmF4 ED AL / C-PL


b0116272_23274215.jpg
                                PENTAX K-7+DA16-45mmF4 ED AL / C-PL


b0116272_2328263.jpg
                                 PENTAX K-7+DA16-45mmF4 ED AL / C-PL


b0116272_23281963.jpg
                               PENTAX K-7+DA16-45mmF4 ED AL / C-PL

私がCanonとPENTAXを併用する理由のひとつがこのPANTAXの青空の描写があるからです。
透明感のある深い青が大好きです。

4枚ともカスタムイメージ:風景  WB:太陽光  ハイライト補正:ON
[PR]

by tiger-k100d | 2009-07-17 23:41 | landscape
2009年 07月 15日

Tungsten lotus

b0116272_121392.jpg



b0116272_12303.jpg



b0116272_124723.jpg



以前とある写真家の「blue Lotus」という写真を拝見した事があります。
特殊なカラーフィルターを使用して実際には存在しない青い蓮を表現したものですが、神秘的で素敵でしたので真似てみました。

WBを白熱電球に変更して現像してみました。写真家の方のものは白い蓮を撮影したのですが、
ピンクの蓮ではちょっとイメージしたものとはちょっと遠いなぁ。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-07-15 01:02
2009年 07月 13日

古代蓮の里  part2

b0116272_23434235.jpg
                                PENTAX K-7+TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO



b0116272_2344546.jpg
                                 PENTAX K-7+TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO



カスタムイメージ:ほのか
b0116272_23442598.jpg
                                PENTAX K-7+DA16-45mmF4 ED AL



多重露出2枚
b0116272_23444378.jpg
                                PENTAX K-7+TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO



b0116272_2344595.jpg
                                 Canon EOS 40D+EF200mmF2.8LⅡ USM



b0116272_23452160.jpg
                                Canon EOS 40D+EF200mmF2.8LⅡ USM


ところでラーメンを食べる時に使うレンゲ、「蓮華=れんげ」から来てるって知ってました?
なるほど、形がそっくりですね。これを知って無性にラーメンが食べたくなり帰りにラーメンを食べました。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-07-13 23:50 | flowers