slow life with PENTAX

tigerk100d.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 30日

今年もお世話になりました。

b0116272_13114425.jpg


今年も1年、こんな拙いブログを見て頂き、沢山のコメントをいただきましてありがとうございました。

皆さんの所にもお邪魔していますがなかなかコメント残せず申し訳ありませんでした。

来年もきっとこんなペースですがボチボチ続けていきますのでどうぞよろしくお願いします。
(力入れすぎるとすぐ燃え尽きちゃうタイプなもんで・・・^^ゞ)


新年が皆さんにとって良い船出となりますように!
[PR]

by tiger-k100d | 2009-12-30 13:18
2009年 12月 27日

夕暮れ迫る千里川

伊丹遠征の続きです。

午後3時を廻っていよいよ撮影できる時間も少なくなってきた。
冬の柔らかな夕日を受けて機体も赤く赤く染まっていく。

名残惜しい気持ちでいつもより慎重にシャッターを切っていく。

b0116272_22133651.jpg



ランウェイに進入するANAのB7が夕日を反射してキラリと輝く。
b0116272_22135710.jpg



ランウェイの向こうに広がる背景、つくづく素晴らしいロケーションだなと思う。
b0116272_22141521.jpg



b0116272_22143195.jpg


夕焼けも期待出来そうな空模様だがここで無念のタイムアップ。
空港までの足がなく歩いて戻らなければならないので早めに撤収することにした。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-12-27 22:39 | airplane
2009年 12月 25日

嵯峨野・嵐山花灯路2009

先日の伊丹遠征の前に京都にちょっと寄ってみました。
お目当ては嵯峨野・嵐山花灯路2009を観るためです。

もの凄い混雑で竹林の小径はまるで年末のアメ横のようでした。
5Dmk2の高感度を活かしてすべて手持ちです。

二尊院
b0116272_228071.jpg



b0116272_2281689.jpg



常寂光寺
b0116272_2283410.jpg



b0116272_2285050.jpg



竹林の小径
b0116272_2212235.jpg



渡月橋
b0116272_2292646.jpg



おまけで京都駅のツリーとタワー。
b0116272_2294473.jpg

[PR]

by tiger-k100d | 2009-12-25 22:24
2009年 12月 24日

今年で最後の・・・

b0116272_1362210.jpg


D滑走路が完成すれば消滅する予定の16Lチャーリーアプローチ。
冬の夜に16Lアプローチはそれほど多くはない。

来年の冬、橋が虹色に染まる時にはこの上空に飛行機は飛んでいないかも知れない。

欲を言えば東京タワーも特別ライトアップなら良かったのに・・・

(本当はモヒカンJETをこの構図で迎え撃つ予定でしたが到着5分前にランチェンくらいました・・・orz)
[PR]

by tiger-k100d | 2009-12-24 02:02
2009年 12月 23日

MD-81

b0116272_09493.jpg


特徴的なT字型尾翼とクリーンな主翼が青い海を飛び跳ねるトビウオのようにも見える、かな?
[PR]

by tiger-k100d | 2009-12-23 00:17 | airplane
2009年 12月 21日

737-800

次世代小型機の主力として着々と数を増やしているBOEING737-800。
魅力はなんといっても両手を目一杯拡げたような長い翼とピンとせり上がったブレンデットウイングレットだろう。

737-800を撮る時は画角一杯を使って両翼を構図に入れたい。
そしてウイングレットの存在感が強調できる真正面か真後ろに近いアングルから撮りたいと思うのです。

b0116272_21482876.jpg



b0116272_21484976.jpg



b0116272_21491680.jpg



でも家に帰って画像を見ると片方だけウイングレットが写ってなかったり、そもそも翼が全然写ってなかったりする方が多かったりして・・・orz

やはり撮る前のイメージ作りが大切なようです。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-12-21 21:53 | airplane
2009年 12月 20日

BLIE SKY@senrigawa

2日目は朝イチで荷物を預けるため伊丹空港に向かった。
その後レンタサイクルを借りて撮影に出かけるつもりだったが、空港にはないことが判明。
右往左往したあげく隣の蛍池駅にいけばレンタサイクルがあるかもと言うので向かいもすべて貸し出し中だった・・・orz
結局タクシーで千里川へ向かう羽目に。スカイパークにも行きたかったが足がないので1日千里川に張り付くことになってしまった。

出足でつまずいたが現地に着くと快晴なので気分のモヤモヤも吹っ飛ぶ。

b0116272_23484328.jpg



b0116272_23485948.jpg



b0116272_23491534.jpg


どれもお約束の写真だが伊丹初心者の私にはどうしても撮っておきたかったカットだ。
やはり青空の千里川はイイ!

それにしてもこれだけ広く空を構図に入れても全く障害物が気にならない撮影場所って他にあるだろうか?
[PR]

by tiger-k100d | 2009-12-20 00:00 | airplane
2009年 12月 19日

Night shot@ Skypark

今回の伊丹遠征で一番撮りたかったシーン、夜の伊丹スカイパークから流し撮り。
滑走路のすぐ脇に撮影スポットがあり、しかも背景にターミナルの明かりを取り入れられる伊丹ならではの光景だ。

光の川を泳ぐように離着陸していく飛行機達、とても綺麗だった。

b0116272_0305088.jpg



b0116272_0312441.jpg



b0116272_0314241.jpg



b0116272_0315995.jpg



b0116272_0321515.jpg


帰ってきてPCで画像を確認しるとどれも露出不足だった・・・orz
ISO3200を選択したが、ノイズを恐れずもう一段感度を上げれば良かったと反省。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-12-19 00:48 | airplane
2009年 12月 18日

モヒカンJET@ITAMI

12:50、特徴的な顔つきの機体がファインダーに飛び込んで来ました。
ANAの期間限定復刻塗装、モヒカンJETです。

東京・伊丹便の中で3本、B767が運航されているのが時刻表で分かったんですが、
もしかしたら来てくれるかなとちょっと期待していたら1本目がビンゴ!でした。
b0116272_15357100.jpg



b0116272_1541910.jpg



まだピカピカの綺麗な機体ですね。
b0116272_1543833.jpg



b0116272_1545550.jpg



戻りの便をどこで撮影しようか悩みましたが、千里川土手で撮ることにして移動しました。
b0116272_1551397.jpg



b0116272_1553147.jpg



b0116272_1555415.jpg



大阪の空へ向かってtake off!
b0116272_1561677.jpg

どんよりとした天気なのが残念でした。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-12-18 02:08 | airplane
2009年 12月 16日

伊丹スカイパーク

遠征初日、最初の撮影スポットに選んだのは伊丹スカイパーク。
滑走路に沿って約1.2kmも続く綺麗に整備された公園で、飛行機ウォッチングの環境としては日本一だと思う。

JR伊丹駅でレンタサイクルを借りて10分程度で到着できた。

初めて眼にした感想はとにかく滑走路に近い、そして障害物が全くない。
一応フェンスはあるが公園自体が丘になっているので視界を遮ることもない。
屋根付きの展望台もあり雨の日でも撮影が可能そうだ。普段撮影に訪れる成田では信じがたいロケーションだ。

とにかく色々な場所から様々な構図で撮り放題だが公園北側のちょうど目の前でエアボーンしそうな辺りから撮影を開始した。

400mmがあればタッチダウンの瞬間もかなりアップで撮ることが可能だ。
b0116272_22401586.jpg



着陸直後の機体の様子もまじかに見られて面白いが、逆に近すぎてどう撮ろうか迷ってしまう。
b0116272_22425115.jpg



b0116272_22431271.jpg



退役の近いMD-81も元気に飛んでました。(良くみたらMD-90かも?)
伊丹の特徴的な背景の山並み、もっと視界の良い日なら面白い写真になりそうだ。
b0116272_22434166.jpg



実を言うとここではほとんど納得のいく写真が撮れなかった。

いかようにも撮れるため、逆に撮る前にどのような写真が撮りたいのかをしっかりイメージしないと
どっちつかずの写真になってしまう。

機体全体を写し取るのか、機体のどこをアップで切り取るのか、
流すのか止めるのか、そんなイメージが出来なかったために中途半端なボツ写真を連発してしまった。

早くもリベンジしたい気分でいっぱいだ・・・

おっと、しょーもない写真撮ってる間にアイツがやって来たようです・・・(次回へ続く)
[PR]

by tiger-k100d | 2009-12-16 22:57 | airplane