<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 29日

もういっちょone world

b0116272_23405967.jpg


夏ごろの写真ですがB4のワンワールドは結局数回しか撮影するチャンスがなかったなぁ・・・
[PR]

by tiger-k100d | 2010-01-29 23:42 | airplane
2010年 01月 28日

さよならone world

b0116272_2285315.jpg


JALとデルタ航空との提携が2/1に発表されるそうです。
これでone worldからsky teamへの移籍となり、JALのone world塗装機は近々見納めとなりそうです。
[PR]

by tiger-k100d | 2010-01-28 23:15 | airplane
2010年 01月 25日

HALF MOON

苦節2時間半、唯一この1機が羽田上空の半月を突き抜けてくれました。
b0116272_2053782.jpg




昨日も羽田へ。浮島公園で着陸機を撮っていると東の空から薄っすらと月が昇ってきました。

そこからはひたすら月と飛行機の絡みを狙う。


着陸機は簡単に絡むも縮尺が違いすぎ^^;
b0116272_20532543.jpg




旋回上昇していく離陸機が時折良さげなコースで飛んでいくもなかなか絡まない。こいつはその中でも再接近したANA。
b0116272_20535893.jpg




ポケモンが絡めば良かったのに、下過ぎ・・・orz まぁこれでも近い方ですが。
b0116272_20534344.jpg



もう諦めて別の撮影に精を出しているときにふと上を見上げると今まさに月を突き抜けようとする機影が!
慌てて撮ったのが1枚目の写真です。
[PR]

by tiger-k100d | 2010-01-25 21:21 | airplane
2010年 01月 24日

富士山眺望@羽田空港

羽田からの富士山絡みと言えばここ、新整備場からのローアングルショット。

b0116272_0214.jpg


2重フェンス越しなのでほとんど構図は選べませんが真近から迫力ある機体も楽しめて好きです。
b0116272_043335.jpg



D展望台に回った頃には残念ながら雲に隠れてしまいました。
b0116272_044716.jpg




おまけ

普段成田で良くお見かけするパンダ君。この日は羽田へ出張中。
正面から見ると犬に見える気が・・・
b0116272_05644.jpg



b0116272_052173.jpg

[PR]

by tiger-k100d | 2010-01-24 00:17 | airplane
2010年 01月 21日

ピカチュウの必殺ワザ

「でんげき煙幕の術~!!」
b0116272_22372912.jpg



いつもより寒い朝、4発機は豪快に白い煙を吐いてました。
[PR]

by tiger-k100d | 2010-01-21 22:57 | airplane
2010年 01月 20日

34LDeparture@京浜島

冬の羽田空港、通常34Rで離陸していく中、朝のわずかな時間帯だけ34Lで離陸する便が数便だけあります。
通称ハミングバードデパーチャーです。

普通は右にターンして東京湾上空を旋回行きますが34Lを離陸した機は左旋回して市街地の上空を飛んでいきます。
そのため朝の離陸ラッシュの時のわずか数機だけがこの方式で離陸していきます。

1タミのデッキからは富士山を背景に離陸する機が狙えますが正面の京浜島から狙ってみました。


通常は離着陸で使用RWを分離している羽田ですがこの時はこんな光景が見られます。
b0116272_23504159.jpg

背景に見えるのは伊豆房総の山々。空気の澄んだ冬ならではでしょうか。

グングンと加速して・・・
b0116272_2351139.jpg


ウリャ!
b0116272_23513453.jpg



b0116272_23515571.jpg


この後左へ旋回して川崎の上空を抜けていきます。
b0116272_23521187.jpg



こちらはトリプルのランディングの瞬間。
b0116272_23523692.jpg



朝のタキシーウェイは大忙し。
b0116272_23525295.jpg



(かなり距離があるので少しトリミングしています)
[PR]

by tiger-k100d | 2010-01-20 00:13 | airplane
2010年 01月 18日

京浜島で朝日を狙う@HND

1/16は日の出に間に合うように現地到着。前回ターミナルデッキに行って失敗したので今日は京浜島公園へ。

太陽が顔を出す前から続々と離陸して行きます。
b0116272_031514.jpg



羽田の便数を持ってしても太陽をかすめたのは僅か2機。もう1機の方は眩しすぎてフレーミングにミスりましたorz
b0116272_0321894.jpg


やっぱりズームレンズだとゴースト・フレアがひどいですね。
[PR]

by tiger-k100d | 2010-01-18 00:35 | airplane
2010年 01月 17日

小さい春見つけた@HND

b0116272_08860.jpg


今日は1日日の出前から夜撮まで1日中羽田空港周辺で撮影を堪能しました。
モヒカンJETが羽田→高知→羽田→伊丹→羽田→広島と沢山の撮影チャンスに恵まれた日だったので、
それに合わせて移動しながら撮影しました。。やはり運航予定が事前に分かっていると撮影が楽ですね。

モヒカンがいない間は普段行かないような場所にも足を延ばしたりして楽しんでました。

今日は今までの飛行機撮影では最高に寒かったですが季節は少しずつ春へと向かっているようです。


地面に這いつくばって撮影^^;  F22~F36まで絞ってるのでかなり甘いです。
b0116272_094545.jpg



ジャンボ♪  来年の春も飛んでるとイイな・・・
b0116272_0121922.jpg




b0116272_0133234.jpg

[PR]

by tiger-k100d | 2010-01-17 00:32 | airplane
2010年 01月 15日

JALの今後

混迷するJAL再建問題ですが会社更正法適用申請との事で決定したようですね。
政府主導の元再建を目指すとの事でどうやらデルタやアメリカンの大々的な資金援助は受けないのでしょうかね。
one worldメンバーは継続ということになるんでしょうかね。sky teamカラーのJAL機も見てみたい気はしますが・・・

国際線も大幅な路線縮小のようで寂しくなるかと思いますが1日でも早く復活してフラッグキャリアとしての輝きを取り戻して欲しいです。

b0116272_23494886.jpg



その前に肝心の政府が傾いちゃったなんて事にならなきゃいいけど・・・


JALといえば2月からこんなのが飛ぶようです。
[PR]

by tiger-k100d | 2010-01-15 23:40 | airplane
2010年 01月 13日

RW34Rエンド@NRT

このブログでも時々登場する撮影スポット、RW34Rエンド。B滑走路の南端です。

色々訳あってあまり長居はしませんが実は成田じゃ1番のお気に入りスポット。

皆さんそれぞれ飛行機はこの角度が好き!ってアングルがあると思いますが、
成田周辺のスポットではここが1番好みのアングルで撮影出来る場所です。

広角でも望遠でもどちらで撮っても好きなアングルで撮れるんです。


APS-C焦点距離45mmで。最接近時にはAPS-C+24mmでB777-200が画角いっぱいな感じ。
b0116272_23392151.jpg



フルサイズ400mmで。個人的にはトリプルはこのアングルが1番好き。
b0116272_2340945.jpg



この場所の難点と言えば周りじゅう高いフェンスだらけで何となく気分が滅入る事と、
着陸機の間隔にむらがあって来ないときは20分くらいなんにも飛んで来ない事。

元々Bランの方が機材のバリエーションは多いし最近はジャンボも時々着陸するので
今度機会があれば1日張り付いてみようかな・・・
[PR]

by tiger-k100d | 2010-01-13 23:23 | airplane