slow life with PENTAX

tigerk100d.exblog.jp
ブログトップ

タグ:成田空港 ( 178 ) タグの人気記事


2009年 07月 08日

Night Flight

b0116272_22201245.jpg
                                Canon EOS 40D+EF200mmF2.8LⅡ USM



b0116272_22203093.jpg
                                Canon EOS 40D+EF200mmF2.8LⅡ USM



b0116272_2220586.jpg
                                 Canon EOS 40D+EF200mmF2.8LⅡ USM


海外のエアラインは尾翼のロゴライトを余り点けてくれないので撮っても真っ暗なのでつまらないです。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-07-08 22:33 | airplane
2009年 07月 06日

CTE

b0116272_041594.jpg




b0116272_0421791.jpg




b0116272_0423358.jpg



今日もまた午後から成田へ。日中はCanonで撮影してましたが夕方になりやっと天気が回復し少し空が焼けてきたのでK-7にスイッチしました。
新しく搭載されたWB、CTEとAF-Cの精度を試してみました。

新しいWB:CTEは色を補正するのではなくその場の雰囲気を強調するモードです。(そもそもCTEって何の略?)
このような場面では夕焼けの雰囲気が強調されています。
autoや人工光源での補正が強力になったのでその代わりに搭載されたのだと思います。
この辺りの親切さはPENTAXらしいところです。

ただし後からは付属ソフトでも変更出来ないので撮影時に設定するかボディ内現像する必要があるのが残念な点です。

AF-Cに関してはこの程度の被写体ならある程度明るければ全く問題なし。3枚目より暗くなってくると精度が落ちてきます。
この位の暗さになると半分くらいはピントをはずしていました。
一生懸命ピントを探っているのがファインダーを覗いていても分かりました。
やはり条件が厳しくなると40Dとの差は明確なようです。
ただしこの点はAFの遅いマクロレンズも影響しているかも知れません。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-07-06 01:08 | airplane
2009年 06月 15日

6/14 成田

b0116272_152116.jpg
                                  Canon EOS 40D+EF70-200mmF4L IS USM


b0116272_1523141.jpg
                                 Canon EOS 40D+EF200mmF2.8LⅡ USM


天気予報も思わしくなくあまり良い条件は期待できませんでしたが取り敢えず朝一から成田に出かけてきました。
朝一は案の定もの凄い霧。その後も時折小雨もちらつく条件で目ぼしい機体にもめぐり合えずほぼ玉砕状態で帰って来ました・・・orz
[PR]

by tiger-k100d | 2009-06-15 01:59 | airplane
2009年 04月 15日

4.09 NRT

b0116272_23532975.jpg



b0116272_23534985.jpg



b0116272_2354943.jpg



b0116272_23542877.jpg



b0116272_23544678.jpg

[PR]

by tiger-k100d | 2009-04-15 23:54 | airplane
2009年 04月 14日

夜間飛行~JET STREAM~

先日4/9の成田の続きです。夜の気温も暖かくなって来たので三脚持参で夜景撮影も楽しんできました。


日没と共にターミナルの向こう側から満月に近い月が昇って来ました。
管制塔と一緒に構図を取るとちょっとエキゾチックな雰囲気になりました。
着陸機と絡めて撮ったりしてみましたが玉砕しました。
b0116272_22243829.jpg
                                Canon EOS 40D+EF200mmF2.8LⅡ USM


ここからは離陸機を狙います。ランウェイ上に完全に静止した機体のみ、シャッタースピードはこのくらいは止まってくれるだろうと予想して2秒~8秒の間で適当に選択。
露光中に動き出してしまう機体もあり、成功は2/3くらいでした。
b0116272_2225590.jpg
                                 Canon EOS 40D+EF200mmF2.8LⅡ USM


b0116272_22252414.jpg
                                Canon EOS 40D+EF200mmF2.8LⅡ USM


また会えました、FLY!パンダ号。3度目ですがすべてころがりの画しか撮れてません・・・
b0116272_22254161.jpg
                                Canon EOS 40D+EF200mmF2.8LⅡ USM


b0116272_22255890.jpg
                                Canon EOS 40D+EF200mmF2.8LⅡ USM


b0116272_22261836.jpg
                                Canon EOS 40D+EF200mmF2.8LⅡ USM


夜の空港もなかなか良い雰囲気で旅情を掻き立てられますね。
ジェットストリームの城達也さんの名ナレーションを思い浮かべながら観ていただけると幸いです(笑)
[PR]

by tiger-k100d | 2009-04-14 23:03 | airplane
2009年 04月 09日

4.09 桜満開のNRT

昨日の記事で勝手に考えた桜休暇、さっそく実践してきましたよv(^^)v
午後から半休を取って成田に行って来ました。(あっ、午前中は仕事頑張りましたよ 汗)

どうです、満開でしょ?  う~ん、幸せ・・・
b0116272_0104781.jpg
                                PENTAX K10D+TAMRON SP AF28-75mmF2.8 XR Di


あまり見かけない気がする旧塗装のUNITED B747。
b0116272_09548.jpg
                                  PENTAX K10D+DA16-45mmF4 ED AL


こちらは時々見かける旧塗装のTHAI B747。
b0116272_010273.jpg
                                PENTAX K10D+DA16-45mmF4 ED AL


夕方なのでちょっと赤くなってしまいました。WBが難しいですね。桜に合わせるか、機体に合わせるか・・・
b0116272_0111359.jpg
                                PENTAX K10D+TAMRON SP AF28-75mmF2.8 XR Di



夕方になってやっとこの構図が撮れました。日中はたくさんの人が写り込むので難しいアングルです。
b0116272_0113233.jpg
                                PENTAX K10D+DA16-45mmF4 ED AL


今日のさくらの山公園も大盛況でした。有名な飛行機写真家のルーク氏も見かけたし。どんな素晴らしい写真が撮れたか見てみたいなぁ。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-04-09 23:50 | airplane
2009年 03月 26日

OB

先輩の見守る中、まだまだ頑張るB747。
b0116272_2322160.jpg
                                PENTAX K10D+DA16-45mmF4 ED AL


いずれジャンボも現役を退く日が来ると思いますがどこかにこうして展示して欲しいな。日本じゃ無理かな・・・
[PR]

by tiger-k100d | 2009-03-26 23:33 | airplane
2009年 03月 18日

NRT 1タミからの夕景

b0116272_0162854.jpg



b0116272_017468.jpg


2枚ともPhotomatix Pro3にて露出合成してます。HDR合成よりはやや自然な感じに仕上がります。

ちなみにHDR合成するとこんな感じになります。
b0116272_22155256.jpg

[PR]

by tiger-k100d | 2009-03-18 00:21 | airplane