slow life with PENTAX

tigerk100d.exblog.jp
ブログトップ

タグ:羽田空港 ( 52 ) タグの人気記事


2010年 01月 15日

JALの今後

混迷するJAL再建問題ですが会社更正法適用申請との事で決定したようですね。
政府主導の元再建を目指すとの事でどうやらデルタやアメリカンの大々的な資金援助は受けないのでしょうかね。
one worldメンバーは継続ということになるんでしょうかね。sky teamカラーのJAL機も見てみたい気はしますが・・・

国際線も大幅な路線縮小のようで寂しくなるかと思いますが1日でも早く復活してフラッグキャリアとしての輝きを取り戻して欲しいです。

b0116272_23494886.jpg



その前に肝心の政府が傾いちゃったなんて事にならなきゃいいけど・・・


JALといえば2月からこんなのが飛ぶようです。
[PR]

by tiger-k100d | 2010-01-15 23:40 | airplane
2010年 01月 10日

帰還

西日を浴びながら仲間の元へランディング。

b0116272_23381869.jpg

[PR]

by tiger-k100d | 2010-01-10 23:47 | airplane
2010年 01月 08日

青空ヒネリ@城南島

ターミナルでの撮影を終えた後、モヒカンがスポットに向かうのが見えたので離陸の迎え撃つために城南島へ移動しました。


お正月の澄んだ青空へ次々と離陸していく飛行機たち。気持ち良さそうに右旋回していく。
b0116272_0153745.jpg



暖かく風もないわりに視程も良いので滑走路上の様子や34Lへアプローチしていく機体も良く見える。
b0116272_01646.jpg



JALのone world。今のうちに沢山撮っておかないと。
b0116272_0164329.jpg



肝心のモヒカンは早々に真上で旋回してしまい今イチな角度。
b0116272_0171818.jpg



ジャンボのヒネリ。 う、美しい・・・美しすぎる。
b0116272_0184748.jpg




b0116272_0191349.jpg




b0116272_0193142.jpg



ここではプロカメラマンのチャーリィ古庄さんと並んで撮影できる幸運に恵まれました。
他にカメラマンもほとんど来ず3時間くらい二人で並んで撮影させていただきました。
色々お話を聞けたり成田の撮影画像を見せていただいたり楽しいして時間を過ごさせていただきました。
チャーリィさんありがとうございました。
[PR]

by tiger-k100d | 2010-01-08 00:27 | airplane
2010年 01月 05日

2010初撮り@HND

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

新年最初の撮影に羽田へ1/2に行って来ました。

おめでたいかどうかはちょっと微妙な写真ですが今年最初の写真はコレと決めていたので(再建の目処も立ちそうだし)アップします。


b0116272_1412336.jpg



初めて展望デッキのオープンから行きましたが想定と違う場所から太陽が昇ってきてしまい日の出写真は大失敗しました・・・orz

新年早々からいきなり宿題を作ってしまいました(笑)
[PR]

by tiger-k100d | 2010-01-05 01:50 | airplane
2009年 12月 07日

11/29羽田 出発の風景 

11/29 モヒカンJETの羽田到着に間に合わず、しょんぼり戻る途中にこんな光景に出会いました。
ターミナルから離れた場所にポツンと一機JALのB772が駐機されています。

普段なかなか見られない真正面から機体を眺められます。
b0116272_2103827.jpg



スポット番号604、605番あたりでしょうか?スターフライヤーが良く使っている辺りです。
フェンス越しなのでこれ以上広角で撮ると柵が写り込んでしますのが残念ですが、近くてなかなかの迫力です。
b0116272_2105710.jpg




整備中かと思ったらプッシュバックを始めました。どうやらこれからフライトのようです。
b0116272_2111486.jpg



いつも思いますが出発の際のグランドスタッフの見送りの場面が大好きです。
b0116272_2113256.jpg



チャーター便でしょうか?あまり乗客が乗ってませんねぇ・・・
b0116272_2114897.jpg



最後は深々と一礼。気をつけていってらっしゃい~!
b0116272_212331.jpg


スタッフの安全運航に対する誇りみたいなものが感じられて大好きなシーンです。
JALさん、本当に頑張ってください・・・
[PR]

by tiger-k100d | 2009-12-07 21:04 | airplane
2009年 11月 02日

11/1 羽田 PART1

久々の羽田です。普段良く行く成田では見られないヒネリが見たくなったのと羽田ならではの風景が撮れればと思って出掛けました。

着いて早々にRW22アプローチにランチェンしてしまったのでヒネリはあまり堪能出来ませんでした。

まずは城南島らしいコンテナ群との風景を1枚。
b0116272_23481778.jpg



かなりの強風に悩まされながらもRW22らしく海との絡みを。
b0116272_23483966.jpg

[PR]

by tiger-k100d | 2009-11-02 23:30 | airplane
2009年 09月 15日

夕闇せまる1タミ展望デッキ

1タミ展望デッキへ移動して夕焼けを撮ろうと思いましたが間に合わず、美味しい時間を逃しました。
秋になって日が落ちてから暗くなるのが早くなりましたね。
b0116272_2220352.jpg



小さなレンズ穴からでは流し撮りも難しく早々に撤収しました。
b0116272_22201915.jpg

[PR]

by tiger-k100d | 2009-09-15 22:53 | airplane
2009年 09月 14日

Autumn Blue

b0116272_0452075.jpg


9/20の「空の日」に先駆けてイベントもあったようですが気付かずにまったりと展望デッキでビール飲みながら撮影してました。

秋らしい綺麗な青空でした。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-09-14 00:49 | airplane
2009年 07月 26日

7.25 羽田  RWY22

昨夜の予報では関東1円は芳しくない様子。
ちょっと山の方に写真を撮りに行くつもりでしたが諦めて朝寝坊。

ところが起きてみると何か良い天気の予感。久しぶりに羽田に行ってみました。


現地に到着すると始めはRW16アプローチでしたがすぐに強烈な西風。
ほどなくRW22にランチェン!
その後は終日20ノットを越えるような強烈な西風が続き、予想外に1日中RW22を堪能しました。


b0116272_045514.jpg
                                  PENTAX K-7+DA16-45mmF4 ED AL



b0116272_0462067.jpg
                                 Canon EOS 40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM



b0116272_0463976.jpg
                                 Canon EOS 40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM



b0116272_0465740.jpg
                                 PENTAX K-7+DA16-45mmF4 ED AL


夜はお台場ガンダムでも撮りに行こうかと思いましたが隅田川花火大会があるので渋滞を恐れて真っ直ぐ帰りました。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-07-26 01:00 | airplane
2009年 01月 10日

Haneda night view

第1ターミナル
b0116272_23562840.jpg
                         Canon EOS40D+EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM


第2ターミナル
b0116272_23564755.jpg
                         Canon EOS40D+EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM

1タミは東京~横浜までの夜景がバックに見えるので若干綺麗です。

空気の澄んでいる冬の間に1タミからの夕焼け&富士山シルエットを狙いに行かなくちゃね。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-01-10 23:30 | airplane