slow life with PENTAX

tigerk100d.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EF70-200mmF4L IS USM ( 63 ) タグの人気記事


2009年 12月 11日

12/6 成田 RW34L アプローチ直下

A滑走路側で真正面に入れる場所がありました。駐車スペースからちょっと歩きます。
70-200mm一本持って行きましたが100-400mmならもっと迫力のアップが撮れるかもしれません。

b0116272_23364538.jpg



b0116272_23381977.jpg



b0116272_23372467.jpg



今週末はしばらく留守にしますね。憧れの伊丹デビューしてきます・・・・
[PR]

by tiger-k100d | 2009-12-11 23:50
2009年 12月 08日

12/6 成田 night shot

朝から成田に繰り出しましたが記事は夜の分からアップです(笑)
5DmkⅡを導入した1番の目的はこれがコレをしたかったから。

すべて5DmkⅡ+EF70-200mmF4L IS USM、SS1/20秒、F4、ISO6400です。
2~4枚目はトリミングしてるのでややノイズが目立ちますね。

b0116272_22134091.jpg



b0116272_22131151.jpg



b0116272_2214838.jpg



b0116272_22142875.jpg


RAW現像時の調整やレタッチを追い込んでいけばもう少しノイズの少ない画像は可能そうですね。
後はやはりもう少し遅いSSでもちゃんと止められるようにならなければ。

分かってはいたけどやっぱり望遠が足りなくなりました・・・orz

寒空の下3時間近く粘ったらカメラが夜露でビッショリになりましたが一応ノートラブルでした。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-12-08 22:34
2009年 12月 05日

高徳院  大仏さま

今まで門の外からチラッと眺めるだけでしたが、いつもそれでは申し訳ないので初めて拝観料を払って観て来ました。

b0116272_0115493.jpg



b0116272_0121254.jpg



b0116272_0123337.jpg



キリッとしてなかなか男前な表情ですな。
b0116272_0124631.jpg



顔の高さまで月が昇るまで待とうかと思いましたが他にも行きたい場所があったので諦めました。
b0116272_013737.jpg

[PR]

by tiger-k100d | 2009-12-05 00:22
2009年 12月 02日

江ノ電 夕焼けポイント

鎌倉を出発した江ノ電は住宅街を縫うように走り抜け、
稲村ガ崎駅を過ぎたあたりのこのカーブを抜けると湘南の海と出会います。

車窓からは突然バーンと目の前に海が広がり、いつも私のテンションもバーンと上がるポイントです。

b0116272_2329221.jpg




ちょうど夕方でしたので車窓からは夕焼けの湘南海岸が綺麗に見えたことでしょう。
b0116272_23292279.jpg

見られないカラーの車両でしたが復元塗装の車両だそうです。流行りですね・・・


b0116272_2329427.jpg




b0116272_2330488.jpg




b0116272_23302243.jpg



江ノ島電鉄 稲村ガ崎駅~七里ガ浜駅間
すべて5Dmk2+EF70-200mmF4L IS USM

[PR]

by tiger-k100d | 2009-12-02 00:28
2009年 11月 29日

覚園寺 秋彩シャワー

鎌倉宮から少し奥まった処にひっそりと建つ覚園寺(かくおんじ)です。
この日何ヶ所か廻った中では最も紅葉が見頃でした。

b0116272_0291531.jpg



b0116272_0293251.jpg



b0116272_0295184.jpg



b0116272_030634.jpg



b0116272_0303073.jpg

[PR]

by tiger-k100d | 2009-11-29 00:31
2009年 11月 27日

良き日に・・・  舞殿

鶴岡八幡宮の本宮の前に建つ下拝殿(通称:舞殿)です。
静御前が兄頼朝に追われた義経を慕って舞を踊った伝説からこう呼ばれているそうです。

b0116272_21591136.jpg



有名な大銀杏はまだでしたが舞殿横の銀杏は良い感じに黄色く色付いてました。
b0116272_21593013.jpg



「本日はお日柄も良く・・・」
b0116272_21594314.jpg



結婚式が行われてました。花婿さんはなんと外国の方。国際結婚のようです。お幸せに!
b0116272_2159581.jpg



今日は今のところRAW現像は1枚3分程度で順調に進んでます。昨日はなぜあんなに時間かかってたんでしょう?
[PR]

by tiger-k100d | 2009-11-27 22:16
2009年 11月 27日

5DmarkⅡファーストショット 鶴岡八幡宮の大銀杏

b0116272_1122282.jpg



いきなりですがタイトルのように5DmarkⅡをGETしました。
初撮りに選んだ場所は鎌倉。目的は鶴岡八幡宮の大銀杏と長谷寺の紅葉ライトアップ、それと江ノ電です。

写真のように大銀杏はまだかなり時期が早かったです^^;
他にも何ヶ所か廻りましたが綺麗に紅葉している所とまだまだこれからの所とまちまちな状況でした。

長谷寺のライトアップでは5DⅡの高感度の威力を実感しました。夜景やライトアップが手持ちで普通に撮れちゃうって・・・


でも・・・

さすがに2000万画素は重すぎです。この1枚RAW現像するのにレンズ収差補正に10分、さらにJPEG現像に10分かかりました。あげくに2枚目を現像しようとして30分以上かかり強制終了しました・・・orz

なので写真はいっぱい撮ってきたんですけど現像できないのでアップ出来ません(笑)
しばらく1日1枚くらいのペースでアップしていきます。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-11-27 01:14
2009年 11月 25日

11/15 成田part4 BOEINGカラーのB747

b0116272_0581540.jpg


こいつを見るといつもシロナガスクジラを連想します。気持ち良さそうに大空を泳いでます。

ANAもジャンボの最後の花道にマリンジャンボ復活させてくれないかな。
[PR]

by tiger-k100d | 2009-11-25 01:02
2009年 11月 03日

11/1 羽田PART2 羽田のヒネリ

羽田のRW16Lアプローチのヒネリ。今回の目的はこのヒネリを見ること。
到着後しばらくすると徐々に西風が強くなってきたのでランチェン前に早めに撮っておこうと城南島の空き地ポイントへ移動。

うーん、良いヒネリです・・・
b0116272_2116347.jpg



ビジュアルアプローチなので機材の大きさ、パイロットによって様々なコースで飛んできます。
このスカイマークのように頭上を越えてもまだ旋回中の機も。
b0116272_21165952.jpg



すでに強い西風が吹いているのでかなりクラブ気味に降下していきます。(ほぼ滑走路の真後ろからのカットですが機首はかなり右を向いてます)
b0116272_21173951.jpg




そんな中真横方向から進入してくる一機のアシアナが。ちぇ、ランチェンか・・・と思って見ていると・・・
b0116272_21183946.jpg



まさかの急旋回!おいおい、間に合うのか?
b0116272_2119416.jpg



ランディングの直前ですがまだ旋回中です。(3枚目と比べると違いが良く分かります)
b0116272_21192120.jpg



何事もなくランディングしていきましたが見ていてかなりヒヤヒヤものでした^^;
b0116272_21193570.jpg



ちなみにアシアナの直後のJAL機は・・・(ここまではアシアナと似たようなコースでしたが)
b0116272_21194977.jpg



そのまま真っ直ぐRW22に着陸していきました。
b0116272_2120495.jpg



アシアナのパイロット、元戦闘機乗りかも知れん・・・
[PR]

by tiger-k100d | 2009-11-03 22:08
2009年 08月 13日

8/9 成田 ゲジポイント

以前から気になっていた撮影ポイントを偶然見つけました。
今までのポイントとはかなり異なる視点が新鮮でした。

1時間くらいでとっても腰の低い機動隊に退かされてしまいましたがたまに変化を付けるには良いポイントです。

b0116272_22213289.jpg

Canon EOS 40D+EF70-200mmF4L IS USM
Alitalia B777-243ER




b0116272_2222030.jpg

Canon EOS 40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
Nippon Cargo Airlines B747-4ZKF




b0116272_22222161.jpg

Canon EOS 40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
Air China A321-213




b0116272_22224711.jpg

Canon EOS 40D+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
JAL B747-446

[PR]

by tiger-k100d | 2009-08-13 22:48