人気ブログランキング | 話題のタグを見る

slow life with PENTAX

tigerk100d.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 07日

バルーンイリュージョン

渡良瀬バルーンレース2008の続きです。

土曜日、早朝から観戦に行ったものの、風が強く一斉離陸の競技種目が変更になり、
撮りたかったシーンが撮れなかったので、一度帰宅して三脚を持って夕方から再び出撃しました。

夜のお目当てはバルーンイリュージョンです。

去年初めて観に行って、とても良かったのでぜひもう一度撮りたいと思っていました。

バルーンイリュージョン_b0116272_2055363.jpg


バルーンイリュージョン_b0116272_20552356.jpg


前回と違ってかなり近くで観れるのでとても迫力がありました。バーナーの熱が伝わってくる位の距離です。





後ろの土手に上がって少し遠目からも狙ってみました。
バルーンイリュージョン_b0116272_20571172.jpg


手前の桜並木で夜桜も楽しめちゃいます。
バルーンイリュージョン_b0116272_2118929.jpg


最後に少しだけ花火も上がります。
バルーンイリュージョン_b0116272_2105517.jpg


バルーンイリュージョン_b0116272_2114427.jpg


スローシャッターを切りたいシーンですが、気球なので風にユラユラと動いているのでブレてしまいます。
また、バーナーを音楽に合わせて付けたり消したりするので露出が目まぐるしく変化します。

マニュアル露出でK10Dの前後ダイアルを駆使してK100Dよりも楽に露出の調整をしながら撮れました。

すべて K10D+SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC

渡良瀬遊水地 (4/5撮影)

by tiger-k100d | 2008-04-07 21:26


<< Catch the wind!      大空へ・・・Take off! >>